ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

永遠の旅路〜最善のスキンケアを探して〜

 

こんにちは。永遠の課題、肌管理について現時点での私調べの研究結果を示そうと思う。

 

まずスキンケア。

これに関してはシンプルにすればするほどいいのではないか?そういう結論に落ち着いた。だから今は本当に肌に無害そうな化粧水と乳液しかお風呂上がりに塗ってない。RMKのオイル美容液とかスクワランのオイルとかブースターとしてのあれこれとか、いろいろ塗ってた時期もあったけど結局何かが目に見える変化をもたらしてくれることはなかった。(長い目で続ければ良くなっていくんだうが、それなら医療で一発ガツンとやってわかりやすい変化がほしい)とにかく肌を保湿できていればいい気がする。

もっとも、美容皮膚科に行くと日常的にビタミンAを入れて肌を強くしないといけないみたいな説明?セールストーク?は毎回と言っていいほどされる。けどちょっと試した時にA反応という俗にいう肌荒れが起こって以来(ろくな説明も受けず安易な気持ちで試してしまったのもあるけど)肌を綺麗にしたくてやってるのに何でこんなに悩まないといけないのかとなんかムカついてやる気になれなかった。慣れて効果が現れ始めると肌は生まれ変わるんだろうけどね。

通ってる町の皮膚科の先生が肌荒れで悩んでた時に「あれこれ試そうとするんじゃなくて何も無駄のないこのローションを塗っておくだけでいい!アフリカの子供たちとか考えてみて、綺麗な水もないし洗顔もスキンケアもできてなくても別に肌荒れてないでしょ?」って言ってて納得してしまったからシンプルにいこうと思う。

 

たまにやるケア。まずこれ。

f:id:para365dise:20201121005345j:image

こんな名前がついていることを初めて知った。私はヤーマンのものを使ってるけど、楽天とかQoo10とかいろんなサイトでいろんなところのものが売ってると思う。顔に水だけつけて角度をつけて肌に当てることで超音波振動が毛穴の汚れを綺麗にしてくれるというもの。週に一回くらいするようにしてるけど、これをやった次の日は確かに肌がツルッとしてる気がする。というか終わった直後に出てきた毛穴の皮脂汚れが目で見えるんだけどそれを見るたびにあーやってよかった。と思う。

最初はコツが掴めなくてあんまり収穫もなかったけど、わかるようになったらめちゃくちゃとれるようになる。それに病みつきになっているというのが正しいかも。でもしばらくしなかったら顔がザラザラしてくる気がするし、気持ちの面でもさっぱりしたなって満足できるのでおすすめ。

 

そしてイニスフリーのこちら。

f:id:para365dise:20201121005351j:image

これは顔にたっぷり塗って10分くらい湯船に使ったりしながら放置してその後カピカピになったのを流すだけ。火山灰の優れた皮脂吸着力を活かして毛穴の汚れや古い皮脂を取り除いてくれるそう。これも毛穴対策。どれだけ私が毛穴をなくそうと頑張っているのかその努力が窺える。これは流し終わった後潤ってる感じがするのとちょっと色が白くなった気がするので気に入っている。なんとなく何かある日の前日とかにやったらさっぱり満足できる。

 

日頃やってることって言ってもこれくらいしかなかった。。😂パックもたまにするけどこの前ルルルン?のスペシャルケアみたいなパックしたら顔がヒリヒリしたからやや怯えている。毎日無害な化粧水と乳液しか塗ってなかったのに突然ゴリゴリの美容成分がやってきたからびっくりしたんだろうね。。あと何と言っても顔の産毛を処理したら肌も白く見えるし手触りもすべすべになると思う。私はその状態の恒常化を目指して顔脱毛コースで申し込んだのに全然いけてなくて半分くらいを無駄にしようとしている。。

それから皮膚科の先生はいつもちゃんとご飯食べて早く寝てね!刺激物、お菓子食べ過ぎ注意!って言うからそう言う内面の事情も肌に多く関係あるんだろうね。気をつけないと。。そんなの気にせず好きなものだけ食べてたいよ〜〜〜

 

現代の技術に頼る部分は頼って、自分で自分の肌の最適な状態をキープできるように頑張ろう。