ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

25歳からの歯列矯正①

 

長い期間を経て、ついに今週末にワイヤーとブラケットを全部の上の歯につけることになった!

せっかくなのでここまでの経緯を記録に残しておく。ちなみに私は出っ歯気味なのが気になっていて矯正を決めました。上の歯のみの歯列矯正で、表側ワイヤー(デーモンブラケット)です。(説明を受けたのもかなり前だからワイヤーの色とかあんまり覚えてない ハハハ、、)

 

  • 歯列矯正を意識し出した頃(2018年12月ごろ)

多分このくらいだったと思う。会社の同期とタクシーに乗ってて矯正したいな〜って話で盛り上がった覚えがある。理由はおそらく二つ。①彼氏が子供の頃に歯列矯正を終えておりとってもきれいな歯並びだから。②韓国アイドルの見過ぎで目が美しい歯並びに慣れてしまったから。私は虫歯ができたことがないのが自慢だし、歯について悩みを持ったことはなかったけど突然歯並びを整えたくて仕方なくなった。

 

  • マウスピース矯正のカウンセリング(2019年4月)

この頃の私はマウスピース矯正に憧れていて、会社の近くの矯正歯科に行った。iteroという最新機器を使って口の中にピンクの粘土のようなものを入れられて歯形まで取ってもらったけど、抜歯なしではそこまで歯を内側に入れて揃えることはできないと言われてうーんとなった記憶。そもそも健康な歯を抜くことへの恐怖心とか疑問もあったし、マウスピースなのに抜歯っていうのが??って感じで理解できなかった。結局歯の掃除だけしてもらって、ワイヤーのカウンセリングも行ってみようとなった。

 

  • ワイヤー矯正のカウンセリング(2019年11月20日

おそらく予約が取りづらかったのと自分の予定と合わなかったのとモチベの低下で最初のカウンセリングまでに半年くらい時間が過ぎていった。今から思えば、やると決めてからもめっちゃ時間が流れ去ることになるからカウンセリングくらいさっさと済ましておいて、、って気持ち。最初は(昔すぎて覚えてないけど)どういうふうにしたいんですかという相談から、レントゲンを撮って終了。相談の中で「そんなに気にするほど歯並びは悪くないけど、整えることで心が落ち着くならそれは治療として十分価値ありますからね」的なことを言われてここにしようと決めた。

 

  • 抜歯2本or6本決断(2019年12月9日)

「そんなに悩むほど歯出てないじゃんと思ったけど、レントゲン見てみたら顎の骨に対してめっちゃ出てますね」という話を歯科医にされる。うん。私は気付いててだからここまで悩んできたんです。治療のパターンは二つ。①親知らずを抜いてスペースを開けてその分歯を後ろに下げる。②親知らず+上下左右4番の歯を抜いてごっそり後ろに下げる。①だと2ミリくらいしか変わらなくて、自分・親・よっぽど仲の良い友達じゃないと気づきませんと言われる。②は顎の骨と歯のバランスからしてこれだけ抜けば全部正しい位置に入ります。という感じだった。①だとコスパ悪いんだなとわかったけど、②だと顔の下半分の印象がごっそり変わりそうで想像ができないしそこまで変化を求めてるわけじゃなかったから(ただ歯並びをきれいにしたい)①でお願いすることにした。

 

  • 青ゴム・ブラケット装着(2019年12月17日)

歯を抜くにあたって、抜けやすくするために奥歯の間に青いゴムを挿入してもらった。ちなみに親知らずを抜く予定だったけど、左の親知らずが完全にまだ埋まっていて抜いたら鼻のあたりに貫通してなかなか血が止まらなくなるかもということだったので、現状生えている一番奥の歯(7番)を抜くことになった。それこそ避けたかった健康な歯、しかもいかにも重鎮みたいな奥歯を抜くことになってやや怯えたけど、いずれはその空いたスペースから親知らずが生えてきて奥歯として機能してくれるでしょうってことだったので考えないことにした。青ゴムは数日すると歯が噛み合うごとに痛むようになって苦痛だった、、一度フロスをがっつり通したらとれて、せっかく開いた隙間を無くしたくなかったので必死でフロスを使って再装着した。笑大変だった。

 

  • 青ゴム状況確認(2019年1月8日)

こんなちっぽけな用事で年を跨いでしまった。あ〜歯の間に隙間できてますねヨシヨシでおわり。この歯医者さんを信頼してるし不満はないけど、強いて言うなら予約が取りづらい。一般歯科と矯正歯科を兼ねてて東京にもあるから矯正の先生がそもそも大阪にいる日の中から予約しないといけないし人気っぽくて仕事終わりに行けるとも限らない。

 

  • 抜歯1本目(2020年1月22日)

1本目の歯を抜いた。右の親知らずで、麻酔がちょっと痛かったけどあとは触れられてるな〜とか引っ張られてるな〜くらいの振動しか感じなかった。でも耳の近くだから音はやたらと聞こえるし、引っ張ってるな〜〜っていう感覚が先生が本気で抜きにかかってた感覚らしく、抜けた瞬間も痛くもなかったけどそんな馬鹿力で抜いたんだ、、と思うとなんか怖かった。乳歯から永久歯に生え変わるときに歯が抜けるのだけでも恐怖で毎回泣いてたから、痛みというよりも概念的に怖かった。でも1回乗り越えたからもう1回も乗り越えられる!!と信じてた。

 

続く🦷