ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

ストレイキッズについて

 

私は浅く広く韓国のアイドルが好きだけど、その中でいま一際深くStray kidsにハマっている。

でもなんとなく、最近その気持ちが「見ていて幸せになる」とか「明るくて元気をもらえる」みたいなポジティブな物だけじゃないことに気付いてきた。もっというと、なんとなく切ない気持ちになるということに気が付いた。まあそれもあって一層魅力的に見えているんだろうけど、今日はその点をはっきりさせたい。

 

切なさの原因1. サバイバル番組時代の記憶

多分これは大いにある。スキズはというかスキズも例に漏れず、オーディションのような番組から発生した。少し違うのは大勢の中からメンバーを決めるものではなくてそもそも次のデビュー候補として集められた9人が全員脱落することなくデビューできるかを追う番組だったこと。

おそらく最初から9人でデビューすることは決まっていたと思うけど、番組としての演出上仕方ないのか途中で2人が脱落することになった。この場面は本当に悲しくて悲しくてこの時デビューできてなかったら今も練習生か一般人だったわけ?!?!とキレそうになる。最終的には視聴者投票で9人でデビューしてほしいという声が圧倒的に多くて全員デビューしたし、ただ花道だけを歩いてほしいこちらとしては一瞬でも心に傷を負わせたことが許せない(重い)。また脱落まで行かなくても脱落候補にされたり、プレッシャーがすごそうでいっぱい泣くし全員デビューすると分かりながら見ていても辛かった。

 

切なさの原因2. ウジンの脱退

そんなこんなでサバイバル番組を勝ち抜きデビューできた9人だったのに、デビューから1年半くらいで1人がグループも事務所も辞めてしまった。私がスキズを知った頃にはもう脱退していて、理由も気になってたくさん調べたけど疑問ばかりでこれといった原因は明かされていないみたい。(事務所は今後のウジンの応援よろしくお願いします的なコメントを出しているから、トラブルがあったわけではなさそうとのこと)

今はいなくても過去の活動期間の動画などはインターネットに全部残っているし、昔出した曲を8人体制で披露しているのを見るとあ、、そこはスンミンが歌うことになったんだねとかそういう振り付けに変えたんだねとか逐一ウジンのことを考える。9人でデビューすることが、9人でいることが、、ってずっと言ってたから今8人になってしまったことも悲しいし、それでも悲しいのを堪えて活動してた/してるメンバーの気持ちを思うとまた切ない。

 

切なさの原因3. プロデューサーとしての3RACHA

アイドルは大体、こちらからは見えないその道のプロの裏方の支えがあってステージで輝くものだと思っていた。けどスキズはメンバーの3人が曲を作っていて、特にリーダーのバンチャンが本当にハードワークそうでちゃんと睡眠をとれているか、ご飯を食べているか、私生活に癒しがあるかまずとても心配になる。自分のパフォーマンスが振る舞いがビジュアルがどういう風にファンや視聴者にジャッジされるかということだけでも十分怖いと思うのに、さらに自分たちが作った曲もその対象の一部になっている。一部の人から心ない言葉を浴びせられることもあるだろうし、そういった言葉に傷ついていないでほしいと願ってしまう。

表舞台でキラキラ輝いているアイドルが裏ではこんなに苦労して曲を作り上げてコンセプトを考えてアルバムを用意して、、と考えると、ただかっこいい!!という目だけでは見られない。尊敬するし大きな成功を手にしてほしいと一ファンながら思う。

 

あとは初めて1位を取ったときのハンの涙が忘れられない。STAYへの感謝や愛を伝えてくれるたびにもっと成功しよう!!!という切実な気持ちになる。Felixとチャンが家族に会えているか心配。パートの割り振りちょっと不平等では?と思ってしまう時がある。などなど。。

色々あるけど、昔みたいに憧れの対象が年上のお兄さんじゃなくて今や年下の男の子たちになったから生まれた新しい感情なのかもしれない。切なくなるからこそ目が離せないしもっとずっと元気で幸せでいてほしい。自分の人生はほどほどでいいから。😂

 

ここからは是非聴いてほしい曲をピックアップします。

God’s Menu

God’s Menu

今のところの最新アルバム曲。最近YouTubeでグループ初の1億回再生を達成した曲。はいお客さん、から始まってあんなに中毒的なメロディーが続くと思えない。

 

MIROH

MIROH

初めて1位を獲得した曲。ハカを取り入れたダンスが迫力満点で曲もとてもかっこいい。動画でファンの掛け声と一緒に聴くと尚更テンションが上がります。

 

Hello Stranger

Hello Stranger

ウェブドラマのOST。恋愛の曲がないとされてるスキズだけどこういう曲もいいのでは?!と新たな一面を覗ける曲。

 

YouTubeにもたくさん動画が上がっていて、公式の動画も数日待てば日本語字幕をつけてくださるのでとてもありがたい。ハマる人は勝手にハマると思うのでぜひみてみてください!!!!ヒョンジンが同い年の音楽番組MC4人でPhycoをカバーしているのでここまで読んでくださってまだ見たことないよという方は絶対に検索して見てください。おわり