ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

京都お出かけ

 

彼氏が関西に帰ってきていたから、gotoを使ってホテルを予約して京都に行ってきた。学生時代を過ごした京都だからそんな旅行感はないけど、久しぶりに行くと新鮮だったし天候にも恵まれてとても楽しかった。

 

1日目

河原町で待ち合わせをしてかつてのマルイで韓国料理を食べる。マルイ、なんで潰れちゃったんだろう?まあ確かに特に何を買うでもなくウィンドウショッピング程度にしか覗いたことはなかったけど、1階でちょっと良さげなスイーツ買ったり確かふたば書房が入っていて本見たり、その付近の雑貨屋で文房具買ったりスタバで新作飲んだり何だかんだ通ってたのにな。あんないい場所にあるのに、今上の方のフロアしか機能してなくて悲しく思えた。

その後は京都府立植物園へ。思えば今出川より北に行ったことなかったかも。京都には通ってたけど住んでたわけではなかったから、下宿してた人たちに比べると圧倒的に開拓できてないなと感じる。植物園も初めて行ったけどとてもバラやコスモスが綺麗だった!

f:id:para365dise:20201105220702j:image

f:id:para365dise:20201105220720j:image

 

やっぱり鴨川はいいよなと感じる。四条とか三条もいいし、もっと北に行けばもっとのんびりしていて座ってお弁当食べたりお酒のんだりしている大人がいて遊んでる子供もいて平和だった。今のまま働くことを思うと現実的じゃないけど、どこでも好きなところに住んでいいなら京都に住みたいかも。いろんなところに自転車で行けるのも魅力的だし歩いてもいいし。バス乗ってもいいし。今なんか特に観光客少ないから。

 

そして夜は烏丸のレストランへ。このレストランはすごく雰囲気が良くて料理も美味しくてちょうど1年前くらいにたまたま彼氏と訪れたお店。その日も最初はすごいいい雰囲気だったのに、途中からめちゃくちゃくだらないことで喧嘩して険悪なまま帰ったから記憶の上書きをしに行った。料理は相変わらず美味しかったしワインも良かった。上書き完了🍴

f:id:para365dise:20201105220728j:image

前菜盛り合わせの時点でまあまあお腹いっぱいになった。

泊まったホテルは新しめで快適な大浴場もあって朝食もついてて、しかもその朝食のレストランがイカリヤ食堂プロデュースでとっても美味しかった。京都でホテルに泊まることほぼないから新鮮だった。

 

 

2日目

彼氏が服を買いたいってことで藤井大丸へ。今大人になって思うけど京都で服買うとなると藤井大丸で事足りるじゃん。梅田とかはあっち行ってこっち行ってってなるけど一ヶ所に集中してていいね。でも彼氏はそこまで服への熱意がないとか言って結局フラッといったZARAで買い物してた。あの四条河原町ZARA、なんとなくメルヘンで可愛い服多い印象受けた。何も買わなかったけど何かしら買えば良かった、、

 

そしてお昼はホテルでもらった共通クーポンを利用しに錦市場のお寿司屋さんへ。ランチの時間帯ながら混んでてパクパク食べすぎて一瞬だったけど美味しかった。

f:id:para365dise:20201105220733j:image

そうしてカフェで休んでバイバイ。久しぶりにヒールゴツいブーツ履いたら2日連続だったこともあって足が死んで泣きそうだったから早め解散で良かった。。お互い家に帰って家族と温かいご飯食べていい週末になった。