ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

25歳からの歯列矯正③

 

ブラケットが歯2本についたままの生活を9ヶ月ほど続け(長すぎるだろうTT)遂に8月末に上の歯全てにブラケットを装着しワイヤーも通してきました。もう前のことすぎてあんまり覚えてないのが本心だけど、特に痛みとかはなくやっと装着できる喜びの方が優っていた。

 

最初付けたときの正直な感想は、え、、ブラケットの位置そこか、、、って感じで思ったよりも歯の下の方についてたから想像してた見栄えじゃないかもと思って少し絶望した。でも次の日くらいには見慣れて、というか今ってほとんどの時間マスクしてて家族とか彼氏とご飯食べる時くらいしか露出しないからそんな気にしなくていいやって気になった。

ワイヤーも歯が揃ってないから当たり前だけど全然まっすぐじゃなくて萎えたけどこれは1週間くらいで少しずつ真っ直ぐになった。少しずつって書いたけどまあまあ急激な変化だったかも。歯と歯茎のポテンシャルすごい。

 

ワイヤーが刺さるとか、口内炎ができるとか思ってたトラブルもなくほとんどノーストレスで過ごせている。ただブラケットが2回外れて急遽歯医者に行くことになったのは想定外だったけど。1回目は初めて付けた日の次の日に全然硬いものも食べてないのに前歯の2つが外れて不本意だった。(痛みはないけどくるくる回って気持ち悪い)2回目は完全に自分が悪くて、硬すぎるパンを噛みちぎろうとしたら普通にパキッて外れた。笑ごめんなさいだけどどっちも割とすぐに付け直せてラッキーだった。

 

あとブラケットとアンカースクリューに引っ掛けてるパワーチェーン?っていうゴムも何回か外れた。1回は彼氏に力づくでつけてもらった😂家族にも頼めないようなことをしてくれて感謝感謝。もう1回は自分でつけた。20分くらいよく見えない口内と戦い続けてつけれたときの達成感やばかった。どっちもネットで調べてパワーチェーンの穴にフロスを通してやりました。でも自分でつけた3日後くらいに気づいたらなくなっててきっといつの間にか食べてしまってた。無念、、、

 

今は本来の目的である歯を下げてるフェーズではなくまず並べている段階なんだそう。だから全部の歯が出てきて並んでて歯並びは良くなってるけど全然歯が下がってきてる感じはしない。早く歯を下げる段階に移行してほしい。。しかも並べてる過程で仕方ないのか、前歯がすきっ歯になってるから早く改善されてほしい。

歯医者の先生もすきっ歯が気になる心理を気にしているのか「この隙間は後々無くなりますからね」って念を押すみたいに何度も言っててちょっと笑った。不安ではないけど現状がやや辛い😭

 

歯の変化はこんな感じです。

自分では前歯がでかいんだと思い込んでたけど相対的なもので、歯の大きさ自体は別に他の歯と変わらないことを知った。

f:id:para365dise:20201105212709j:image

後ろ薄暗い食器棚、、😂

 

f:id:para365dise:20201105212658j:image

早く全体的に引っ込みますように。