ずっとこのままでいようね

内向的アクティブ25歳OLブログ🥟

25歳からの歯列矯正②

 

  • 抜歯2本目(2020年2月5日)

遂に2本目の抜歯。着実に前に進んでいると思うと頑張れるけど、前回の記憶も残ってるしやっぱり怖かった。左は7番の歯を代わりに抜くということだったので親知らずを傷つけないように慎重に抜かなければならなかったらしく砕いたり切ったりしていたらしい。こちらの方があっけなく終わって、一休みしてるのかな〜と思ってたらもう抜けていたって感じだった。あまり恐怖を味わわずよかった。。歯持って帰りますか?と言われたけどどもって帰ってもどうしたらいいのか分からないので辞退。その日の昼まで右を庇って頑張ってご飯食べてたのに、左を抜いた瞬間右が全部を請け負う形で食事することになっていけるんか〜〜〜〜い!という感じだった😅ドライソケットなどどちらもならず本当に良かった!

 

私は奥歯の歯茎にアンカースクリューを打ち込む予定だったのでその確認のスキャン。をしてみたところ、親知らずを抜いた際に歯を支える骨まで一緒に除去?されてしまったらしく(よくわからなかったが弱くなってしまったらしく?)アンカースクリューはその日打てなかった。数ヶ月したらその骨も再生されるということだったので数ヶ月待ってみることに。ここまでで初めてこの歯医者を訪れてから5ヶ月経過している。なのにまた足止めを食らった形でテンションが下がりすぎてモチベも急下降。ここからも長かった。

 

1ヶ月ほど待ってみてまたスキャン。でも骨は全然再生されていなかった。アンカースクリューができなくても、奥歯(7番)を抜いた側は「歯→空白→歯」という感じになっているので、奥の方の歯を拠点に後ろにずらす方法でもいいと言われる。けど親知らずを抜いた側は支点になるものが無いのでスクリューを打つか埋没している親知らずが生えてくるのを待つしかないという感じだった。先生も悩んでいて、アンカースクリューが定着するかどうかは打ってみないとわからない、親知らずが生えてくるスピードも人それぞれだからなんとも言えないと。。

 

3月に抜歯後初めてCTスキャンをとってから2ヶ月が経過。それくらい経ったら骨もまたできてくるでしょうってことだったので期待していたけど私のカルシウム不足か全然状況は良くなっていなかった。先生は悪くないのに「早く進めたいところごめんなさいねえ」って感じだった。けど折角アンカースクリューを打ち込んでもしも取れてしまったらまた少し待って打ち込んで、、ってさらに長引くと思ったし、大丈夫って確信を持ってから進みたかったのであと1ヶ月だけ待ってみましょうということで解散した。

 

  • 遂にアンカースクリュー打ち込み(2020年6月10日)

相変わらず親知らずは生えてきていないし骨も満足に再生されておらず成功する確率は2分の1と言われたが、なんとなく私の親知らずはなかなか生えてこない気がしたしこれ以上待ってられないのでネジを打ち込んでもらう。麻酔をするとは言っても歯茎にネジを刺すなんて怖すぎたけど恐怖の抜歯を乗り越えたからできないことはないと思えた。麻酔の注射がまずなかなか痛かったけど、ドリルで打ち込むのは特に痛くもなかった。しかも打った直後に「お?なんか硬いものに当たったけど??」と好感触ぽかったのでホッとした。終わってからカフェで勉強してたら麻酔が切れて我慢できないほど痛くなったのでロキソニンを飲む。この痛みがここまでで一番ズキズキ痛かった。

 

  • アンカースクリュー確認、ゴム掛け(2020年6月28日)

アンカースクリューがしっかりと定着しているかみてもらう。結果、満足にちゃんと刺さっていた!本当にここまで長かったけど骨ありがとうと感謝。右はなんともないのに左が頬に突き刺さって痛くてみてもらい、何かをかぶせてくれたのか?説明聞き取れなかったし目視で確認もできてないけどなんらかの処置をしてくれてややマシになる(説明はちゃんと聞き直そう)。そして最初だから緩めのからね〜と歯を動かすためのゴムを掛けられる。ゴムは1週間おきくらいに痛くなって、一番痛かった時はお昼ご飯のヨーグルトとパイナップルですら苦痛だった。でも耐えられないほどではない。ご飯を食べた後に物が詰まったり引っかかったりするのがめんどくさいけどこれも想定の範囲内

 

  • ゴム付け替え(2020年7月31日)

まずは歯の動き具合を確認。なんとなくフロスしやすくなったな〜って感じの隙間ができていたくらいでそこまで動いてはなかったけどまあ順調という感じ。ゴムの存在にも慣れてきたのでもう少し強度の強いものに変えてもらう。所要時間10分くらいだったと思う😂ワイヤーとブラケット早く全部つけたいですか?と聞かれ、めちゃくちゃ早くつけたかったけど「どっちでも、、、」みたいな感じの返事をしてしまってじゃあ次回つけましょう!ということに。

 

ここまで本当に長かった!!虫歯はなかったしまだマシだったのかもだけど、SNS歯列矯正アカウントとか見てはなんでみんなスイスイ進んでるのに自分はこんな段階で、、って悲しくなっていた。まあ自分のせいというか誰のせいでもないので仕方ない。やっとスタートに立ったくらいなのでこれから頑張りたい。

 

 

 

f:id:para365dise:20200831163452j:image

ここまでずっと慣れるためだけにつけていたブラケット。流石に余裕で慣れた。

 

f:id:para365dise:20200831163005j:image

こんな感じで笑ったら見えるのもずっとちょっと嫌だった。けど意外と誰にも特につっこまれなかった。本当にあんまり目立たないんだなーー